稚児舞い奉納

穂高の日吉神社が20年に1度の正遷宮(式年遷宮祭)という

市民タイムスの一面に稚児舞いの記事を見て
懐かしい~~

というのは、私自身も中一の時に稚児舞いの経験があったから
近所のお姉さんに初めてお化粧をしてもらった嬉しさが蘇ってくる face05

30年ぶりくらいか、古いアルバムを開いてみた
一度写真を1/3 くらいに整理したことがあって残してあるだろうか…と
稚児舞い奉納


これは昭和30年代の仏事、古き佳き時代だったかなぁ
菩提寺の大きな催事だった(舞を教えてくれた若い坊さんも、母ももう鬼籍に)
稚児舞い奉納



さて、秋晴れの安曇野市穂高へ icon16icon17
もうすぐ稲刈りシーズン、黄金の波の中を子供神輿続いて大人神輿がゆっくりと
稚児舞い奉納


これは神事(400年続く)なので 舞子は巫女さん風だった
氏子の家から選ばれたとみられる中学生5人かな
私は氏子でもないので、写真を一枚撮らせていただいて後退
稚児舞い奉納



ミンミンゼミが鳴く境内で舞う3つの黒アゲハのように
3人の子等の駆け回る姿が可愛くてついパシャ!
一番小っちゃい児の法被の背中には「甘えん坊」という大字染めが face05
木漏れ日がピンホールカメラとなって地面に夥しい数の太陽を映し出していた face02
こういうのを見ると嬉しくなってしまう私 icon06
稚児舞い奉納



稚児舞い奉納


稚児舞い奉納


蕎麦の畑は今が花盛りだ
稚児舞い奉納


稚児舞い奉納


画像を見ると一目瞭然、私はどうやら右肩が少し下がっているようだ face10


タグ :イベント

同じカテゴリー(日記)の記事画像
台風一過の虹 (最終記事)
温泉が一番
ラジオ体操
お盆の松本の風物詩「ぼんぼん」
新潟市へ
雨上がりのR19
同じカテゴリー(日記)の記事
 「犀の角のようにただ独り歩め」 (2018-09-01 10:36)
 切られ与三(信州大歌舞伎) (2018-06-19 11:28)
 台風一過の虹 (最終記事) (2017-09-18 09:30)
 温泉が一番 (2017-09-07 07:00)
 ラジオ体操 (2017-08-23 12:20)
 お盆の松本の風物詩「ぼんぼん」 (2017-08-06 07:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
過去記事
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
うたかた夫人
うたかた夫人
松本市在住。
こよなく自然界を愛し花、鳥、風月に感動する日々♫ 朝焼け、夕焼け、雲、太陽の周りの大気光学現象に魅せられています☆ (画像は珍しい雨氷です)
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8